2018.4 ソウル(1回め)

さて4月、韓国はソウルに行ってまいりました。

広告系の事業者が集まる小さいカンファレンスのために行ってきました。来年スポンサーする価値があるかどうかという感じで。まあ無かったんですけど。

パートナー会社の方と初めてお会いしてランチに장어구이 (ジャンオグイ、うなぎ)食べました。美味しすぎて、なんでランチに食べてしまったんだろうと思いました。お酒がほしくなったからですね。

そして韓国オフィスのメンバーと二人でお肉を食べに行き、二次会で간장새우(カンジャンセウ、エビの醤油漬け)を食べました。一次会から일품소주(一品焼酎)という、日本式?のソジュを飲みました。経験上、同じ酒をちゃんぽんせずに飲み続けるのが次の日のためだということを知っていたので、ずっとストレートで飲んでいたのですが、次の日は案の定辛かったです。

次の日つらいときはこれ 

朝起きて、あ、酔っ払ったなあ、二日酔いだなあ、と思ったらこれ飲んどけばなんとかなります。出張の常備品です。

木金の出張だったので、自腹で一泊追加して大学の後輩とか友達とかに会いました。ソウル、ほんと住みたい。